2023上半期個人的マストバイ

 

もう半分終わっちまったのか…2023年…

 

Twitterをやってたら嫌でも目に入る「買ってよかったものまとめ」最近だとインスタなんかでも見る。

f:id:awanoodori5:20230717113154j:image

【2023上半期】もう半年終了!?買ってよかった神商品12選を発表します!!【マストバイ】 - YouTube

好きYouTuberがやってたり、フォロワーが紹介してたりで楽しそうなのでやってみます。

 

このぽんぽこchも、2023年出会えてよかったコンテンツの一つです。昨年末の刀ピーバズりによって知ってる人も増えたと思う。

追っている実況おじさんが見ているのをきっかけに存在を知り、今では1日1個は動画見てるんじゃないかな…?最初は街中華とか動画のネタが面白くて見ていたけど、見進めるほどにぽんぽこの編集の面白さにハマっている。1番お気に入りはそうめん1グランプリです。

それに!ぽこぴーのおかげで Vtuberがすごく身近になった!(今も富士葵ちゃんのチーズ食べ比べ動画見ながら書いてる)

ありがとうなぽんぽこ…ピーナッツくん…また地元のでかいダイソー来てね…。

 

と、いうわけで!始めていきます! 

今までのぽこピーマストバイ動画を参考に色々部門分けしてったら妙に増えてしまい、怒涛の8部門でお届けします!

 

 

エンタメ部門

EBiDAN NEXT FESTIVAL 2022 SUMMER

スターダストチャンネル

f:id:awanoodori5:20230717121525j:image

EBiDAN NEXTがファンと作った“最高の夏の思い出”!先輩ゲストも続々登場の夏フェス大成功(ライブレポート / 写真87枚) - 音楽ナタリー

ゴリゴリに2022summerですが、見たのは3月なので入れました。

熊本の星、最年少と書いて逸材と読む14号車ハルくんが柏木悠として最後に出た研究生ライブです。

ハルくんに恋の自覚があるオタク数名と見たのですが、ヤバすぎて何回かイスから全員ズリ落ちた。恋するのもそうだけど、ハルくんの歴史を知る上でも見てよかったです。見てほしいより私が見せたいのでお声掛けください。よろしくお願いします。

もう出てくる全部の曲にハルくんへの期待と業(カルマ)が詰まっているし、ハルくんすごく同期や後輩に慕われていたんだなあ…ヘヘッとなる。課金の価値ありです。

特に私はpart2にあるげんじぶのあの曲をやってるハルくんがほんと〜にめ〜ちゃくちゃ大好きで…。あれを見るとようわからん脳内物質が出るので、それで仕事がバリしんどい時とか乗り切ってる!ライフハック

私どうやら声フェチの才能あるなと最近気づいたんですが、ハルくんの歌声はビターな感じでめちゃくちゃいいんですよ…しかもそれがあのsweet faceから出てくるので脳がバグり、いつの間にか私の硬派な部分までもがメロメロになっている…怖…。いつかハルくんの歌声をしっかり聞ける機会があったらいいなあ!

 

 

漫画部門

[第1話・第2話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

f:id:awanoodori5:20230717121957j:image

今リンク載せるついでに1.2話を読み返してたんだけど…本当に大好き…漫画がうめえ…。

阿賀沢紅茶 on Twitter: "『正反対な君と僕』が #マンガ大賞2023 にノミネート頂きました…! 本当にありがたい&光栄です😭 ▼1話試し読み https://t.co/CjsBRYx9lO ジャンプ+アプリで 最新話まで初回全話無料で読めるので アプリも是非〜〜📱 ▼ダウンロード https://t.co/Rk3Aa3o5rO https://t.co/9DvlGGfbDN" / Twitter

マンガ大賞やらなんやらにノミネート&受賞していてと〜っても嬉しいです!

人の気持ちモダモダ考え人間の思考回路をポップに、でも丁寧に表現している感じがして、毎回の更新を楽しみにしてるし、単行本も紙で買ってる。主人公2人の趣味や手段は正反対なのかも知れないけど、進む方向というか、根の優しさはおんなじなのが素敵だなあと思う。あと人の気持ちを軽んじる人が誰もいないのがすごい。こんな風に私も誰かを思いやって生きていこう!と思える。

個人的には山田と西さんの2人が特に好きです。この2人のエピソードはどれも心の瞬間最高風速がエグい。

この作者さんの「氷の城壁」もおすすめです。こっちはより自分のトラウマとかに向き合ってて、読み応えあり。

 

 

映画部門

自己紹介で話しやすい趣味がほしいと思って「積極的に映画館で映画を見る」をかれこれ1年以上続けています。

映画を見終わって、頭も身体(主に足腰)もふわ〜っとしながらロビーを歩いていると、宇宙を歩いているような気持ちよさがある。

The Electrical Life of Louis Wain

すみません。これは昨年末に見たのですが、めでたく私の生涯好きな映画の一つになったので書きます。

f:id:awanoodori5:20230716233729j:image

映画『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』公式サイト

本当は邦題があるのですが、映画を見終わった私の気持ちには元の方が合ってるのでこっちで。

イギリスで猫人気の火付け役になった画家、ルイス・ウェインの生涯を描いています。

奥さんと猫と暮らすイギリスのお家がと〜ても綺麗で、すごく素敵で、私はイギリスのお庭が好きなんだなあ!と気づいた。

後半では「亡くなってしまった人を心の中にどうやって残しておくか」ということに主人公がずっと苦しんでいて、最後のラストシーンでこう、それが解放されるというか、とてもいい感じで終わるんですけど、そこが私の心にぶっ刺さってしまい…。帰り道もずっと涙が止まらなくて、歩きながらさめざめと泣いている不審な社会人になってしまった。

猫は正義だ。また気になってる猫映画があるので楽しみです。

今年見た中だとRRRとかsearch2も好き!機会があったらぜひ!

 

 

便利部門

2個あります!

ラコステ上着

春とか秋に羽織れる薄めの上着がほしぃい〜んと探していたら、出かけた先のアウトレットで出会った。デザインの可愛さはもちろん、30%offの10%offという値引き率も後押しとなり購入しました。こういうブランドのお洋服を買ったことが全然無いのでめっちゃ冒険だったけど、良い冒険だった!

身バレしそうなので全貌は載せれないのですが、オキニポイントだけ見てほしい。

f:id:awanoodori5:20230717133512j:image

隠れワニ🐊 いっぱい着よー(^○^)

 

②ラヴィリン フットクリーム

薬用ラヴィリン フットクリーム(足用)
https://item.rakuten.co.jp/zakkatengoku/1090089/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

リンクから買うとなんかあの宣伝の収入のアレになっちゃうのかな?検索してください。

朝塗ると、1日過ごした足の裏の匂い余裕で嗅げる。めっちゃおすすめ。すごい。

なんか感触はスフレって感じで、いい匂いもクリームについてる。塗るとスプレーの日焼け止め塗った後みたいなサラサラ粉々になって、どうやらこれが臭いを防止してくれるらしい。

これで座敷の飲み会でも無敵になろう!

 

 

ライフハック部門

これ3つもある!

①PayPay

スマホを出さなくてもいい

・「お金おろさなさきゃ無いけどこの時間手数料エグい」から解放される

◎オタクをやっているとどうしても増える、割り勘やら送金やらをスムーズにできる

特に3つめがす〜ごく助かった!!!職場の人とのお金のやりとりも楽になったし、導入してよかった。私はゆうちょオンラインでも送金できるので、守備範囲広めです。

便利故にお金を使うハードルがまあまあ下がったので、気をつけよう…。

 

②スマートEX

ほんまに便利やで〜〜〜〜!!!!!

つい心のアンミカさんが出てきてしまった。けど本当に便利!!ピで新幹線乗れる!ライブ後の居酒屋から予約できる!!すごい!!!!!

使ってるカードの関係で認証が難しかったんだけど、それを乗り越えてよかった〜と思える便利さがある。(フォロワーへ その節はお世話になりました。私より)

 

【ポイント最大44倍!】楽天スーパーセールを語るスレ part1 | オモコロブロス!

これを読まなければ私は本当に無駄な使い方をし続けていた…大反省&めっちゃ勉強になった。ふっクラでもそうなんだけど、みくのしんさんは教えてもらい力が高くてすごい。

仕事の大繁忙期もあいまって大変なことになったけど、ポイント貯まったのでヨシ!

 

 

ドリンク部門

ミスドアールグレイアイスティー

アイスティ アールグレイ(ミルク・レモン)|ドリンク・スープ|メニュー|ミスタードーナツ

お店でたまたま飲んだんだけど、上半期で1番おいし!?ってなった飲み物だった。なんか香りがすごく高くて、渋みもなくて、!?ってなりながらおかわりしたし、それ以降もたまに飲んでる。ミスドでお茶だけ飲むの恥ずかしくてドーナツも一個だけ買うんだけど、めっちゃドーナツ好きに思われてたりすんのかな…。

 

 

美味しかった部門

一つに絞るのは無理

六花亭 六花のつゆ

f:id:awanoodori5:20230717122811j:image

私の記録用のインスタからです

六花のつゆ缶60個入 | 六花亭

ウイスキーボンボンをめちゃくちゃ繊細にして色んな味にしたみたいな感じなのですが、信じられないくらい美味しくて…この3倍くらいの大きさ(リンクのやつ)もあるんですが、なんでこっちにしなかったんだろう!!!!!大後悔。

六花亭あの美味しさでこのお値段なの本当にビビる。あ〜〜〜〜季節の詰め合わせを定期購入したいよ〜〜〜〜〜〜…やめようね…。

でも上半期頑張ったしつゆのいっぱいのやつくらいは買ってもいいよね?いや、やめようね…。

また北海道行くぞ!今度は六花亭カフェに絶対行くぞ!

 

②ひかり焼菓子店 出来立てスコーン

f:id:awanoodori5:20230717130851j:image

ひかり焼菓子店 (@hikariyakigashi) / Twitter

好きなネット記事を書く方が元お花屋さんで、ワークショップをやるそうだ!しかもあそこで!?というダブルのワクワクで向かった先で出会ったスコーン。

パサ....ボソ.....をイメージしてたけど全然違う。サクサク!フワフワ!バター!!!美味しい〜!!!!!他のクッキーも美味しい!!!ラム酒と塩のクッキー!?うま!!!!

通販で買って再現を試みるもなかなかうまくいかず…また焼き立てを買いに行きたい。ちょっと遠いけど…。

 

③キャベツと豚肉と春雨の醤油炒め

ヒロヲカ🧇 on Twitter: "暮しの手帖の「おそうざい12ヶ月」からナスと油と醤油だけ、大根と豚ばらと醤油砂糖だけの「厳選だけ料理」を紹介してきましたが、この「キャベツと豚肉と春雨の醤油炒め」の上をいくものはありません。だっさいビジュアルですが、一口食おうもんなら丼抱えて掻き込みたい衝動を抑えきれない旨さです↓ https://t.co/rSut2BpXn1" / Twitter

不安になるくらい醤油が入るので不安になりますが、おいし〜〜〜〜んだこれが。

出来立ても美味しいんだけど、おすすめは一晩おいて次の日の朝ごはんに食べる!この世の全てが春雨に染み込んで美味しいです。

 

 

メイク部門

Laka フルーティーグラムティント

《Laka》Yep’s公式オンラインショップ フルーティーグラムティント | yep's

おすすめに上がる数々のティントに発色と荒れで負けてきた私の唇。

でもこれは違った!!永遠に売っていてほしい。

口にぺたっとくっつかないマスクにしたのも相まって色も保つしルンルンです。

 

 

 

以上!!

最後は書いてるうちに出てきた「これをやりたい!」をまとめて終わりにします。

下半期ほし〜い&やりた〜い

JREのポイント貯める

・なりんちゃんが千夜一夜で話してた香水

アールグレー & キューカンバー コロン | ジョー マローン ロンドン

・ディズニーハロウィン行きたい!

・六花のつゆ60個

六花亭のカフェ行きたい

・ひかり焼菓子店もう一回行く

・毎日運動!

・ピアス開ける

 

長々とありがとうございました!下半期も楽しく過ごすぞ〜!